« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

今日の朝

妹に起こされて

母の姉である熊本の伯母が

亡くなったと聞かされました

昨日

熊本出身のPOMERANIANSのカズ君と

熊本について話したばかりで

伯母のことを思い出していた矢先でした

こういうことが続くと悲しいですね

母の兄弟は目黒の伯母だけになってしまい

一人のこされたことのほうが心配です

ぼくは名古屋に行くので

妹が熊本に行ってきます

近いうちに熊本行って

行く度にかわいがってくれた

伯母にお礼を言いに行きたいと思います

御往生に際し哀悼の意を表します

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近

リハやプリプロレコーディングなんかやってました

特に皆さんに伝えるような

面白いこともなく

みんなのブログをぼけーっ

と見ております

いまはまっているのは

ギターの速弾きと

ベースの4フィンガーという

基本をまったく無視した

ことをやってます

きょうは久々に

セッションのリハなんで鍵盤いっぱい弾きますよ

NEWアイテムのヤマハS80(中古)

がやっと使えます

1日から名古屋なんでそれを楽しみに

がんばります

そういえば

リリーフランキーの

東京タワーって読みました?

妹が今読んだらへこむよ

といってきたので

読まなかったんですが

名古屋行った時に読んで号泣しようかと思います

よーしリハいくぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あ”~

めんどくさーーーい

って

ブログの更新ですよ

人のコメントにはすぐ書き込めるのに

今日はしなきゃと思いつつ

前回の更新から日がたっていきます

ブログのカレンダーが更新日には

色がついてますが

ない日が続くと

脅迫的に目に入ってくるんです

あーいやだ

SCSIのライブやりました

楽しかったです

詳しくはツゲイ君のブログ見てください

そのあと続けてAMYもやりました

つかれました

そのあと

しんちゃんと高円寺で泥酔し

帰って寝ました

そして

花粉症になりました

ライブの日から

なんか鼻水でるなぁ

と思っていたら

今頃なりました

遅れてきたルーキーです

杉さんおてやわらかに

そして今は

ギターをひたすら弾いてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SCSI

今日はSCSIのリハでした

24日にライブがあるというのに
素人の癖に
1回しかリハに入りません

はっきり言ってそういうとこだけいつも道理で
なめてます

しかし

リハはちゃんとやりましたよ

終わったころには
耳がキーンとして
疲れがやった感となって
まるで高校生のころを思い出します

演奏も高校生レベル
曲はみなプロだけあっていい曲なんですが
若すぎて笑えます

終わったあとは
高校生御用達のファミレスでの反省会

しかし反省などするはずもなく
えんえんバカ話

よくよく考えると高校生のときも
そんなことしてたなぁ

もう15年ほどまえのことなのに
行動がまったくかわっていないのは
ものすごい遅さでぼくが進歩しているのを感じます

しかしあと2日
ちゃんとギター練習して上達して見せます

さっき
ピアノ弾いたら物凄く指がよく動きました
なぜでしょう?

ギター弾くと左手たくさん使うんで
なんかピアノもうまくなってしまうのでは?

まあとにかく
ただじゃ終わりません

24日お暇な方は
埼玉新都心HEAVEN'S ROCKに来てください
SCSIは5バンド中3番目です

ちなみに4番目に出るAMYでも鍵盤弾きます

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

あたり

なんかねえ

自分が自分としてこの世に生まれる確率って
宝くじが100万回(記憶があいまいですが)くらい連続で
1等があたるぐらいの確率だそうです

物凄い確率のなか選ばれたにしては
なんて僕はへっぽこなんでしょうね

でも考えてみるとすごいことですよ
ご先祖様がひとりでもいなかったり
違う人と結婚したりしていれば

この世にぼくはいないわけですから

ご先祖様が道に迷って
右に行くか左にいくか迷っていたときに
どちらを選ぶかで
未来が変わってしまうんです

ですから未来の子孫は
ぼくの行動一つで
生まれないかもしれないですね

100年後の子孫が
ご先祖様の一平さんが
2006年3月22日に
ぐうたら寝ていたおかげで
今の僕があるんですとかいってるかも

まあそれは冗談としても

いままでの
行動のすべてや
自分だけではなく周りの友達や家族
もしくは嫌いな奴
すべてが影響しあって
今後続いていくとか考えると

そんで
過去から
いままで続いてきたかと思うと

無駄な命や存在なんてものは
一個もないんだなぁと思いましたよ

嫌いな人にも好きな人にも
やさしくしなくてはいけませんね

ジョンレノンが
ラブアンドピースで
世界は一つといっていたのも
なんとなくわかりますね

あしたはSCSIのリハです
かなり忙しいのがつづいてますが
子孫のためにがんばります

あっ
日本
WBC優勝おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

尾張名古屋は城でもつ

今日は原宿でツゲイリナコさんのライブでした

僕はちょろっとキーボード弾いたり

サンプラーたたいたり

ダブミックスしたりして

いつも道理さらっと終わりました

そんな中

僕らの間ではやっているのが

名古屋弁なんだわぁ

メンバーに名古屋人3人いるんで

そりゃもう大騒ぎですよ

来月名古屋行くんでそれまでに覚えんとかんでよぉ

もう必死です

うけるために

そんなぼくは

龍山 ”せんとりゃぁ” 一平

というミドルネームをいただきました

もうおれ行くみゃぁーとかいえませんよ

もう

あさってからまたAMYのレコーディングだし

ギターは練習しなきゃいけないし

歌詞はおぼえんとかんでもんで

みなさん24日は

埼玉新都心HEAVEN'S ROCKに来てください

おもしろいものが見れますから

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日は

AMYのリハでした

でもなんか変なんです

ただいまレコーディングの真っ最中なんですが

なんか演奏がかちっとしていて

まとまってるんです

みんなレコーディングでしっかりと演奏する意識が

ありすぎて

なんかTOTOみたいなアダルティーな演奏なんです

ひととおりやった後

みなで顔を合わせて

これじゃあいかんということになりました

だってROCKバンドなんだもん

走ったってガタガタしたって

勢いがないのはいかんと

CDはちゃんと演奏しますが

ライブでは実年齢より10歳は若くないと

(平均年齢はぎりぎり20代)

2周めの演奏はノリノリでやりましたよ

やっぱしっくりくるねぇ~

上手だったりかっちりしてればいいわけじゃない

ってのが不思議ですね

そしていまは左のまぶたが

ずっとぴくぴくしております

ものもらいなんだろうか?

気になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空気

先日、うちの従兄弟と

空気を読むということについて

話したりしました

うちの従兄弟はオーストラリアに

留学していたのですが

そこでの体験もふまえて

空気を読む大事さを学んだそうです

留学先では自国の人たちと

コミュニティーをつくって各国のひとたちと

交流するんですが

おれは英語勉強しにきたから

日本人とはつるまないし挨拶もしない

という人もいます

これは空気読めてない人だそうです

情報交換や日本語での息抜きもできず

あげくにあいさつもしないから感じわるいですよね

これはマイナスですね

韓国の人は

自国の価値観をそのまま持ってきて

それ以外は否定から入る人が多いらしいです

よってほかの国の人となかなか打ち解けにくいらしいです

そうでないひともいますが・・・

とにかく

これから起こす行動によって

なにがおきて自分にとってプラスなのかマイナスなのか

客観的に判断できる

ものごとをスムーズにすすめるための行動ができる

それが空気を読むということではないでしょうか?

気を使うとはまたちょっと違うのかなあ

ときには

なにもしないことによってスムーズに進むこともあるので

従兄弟が言うには

学生より社会人を経験した人のほうが

空気が読めるといっております

やはり経験が必要なんですね

ぼくも18の時よりは

だいぶ空気読めるようになりましたよ

まわりのひとが

一人一人なにを求めているかを感じ取って

そのなかで最良の選択をして行動していきたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶり

いやーずいぶんあいてしまいましたね

2,3日前に一度更新しようと思ったんですが

なぜかページが開かず

5分ほど待った挙句

ただいま込み合っております

だって

むかついたんでそのまま寝ました

思いだせる範囲で

9日はAMYのリハでした

レコーディングの前なんで確認とかしながら

4時間

その後何をしたか覚えてません

10日はAMYレコーディング

朝4時くらいまでなんやかんややってました

11日は渋谷でライブ

ロックンロールに街を染めた後

終電でまたレコーディング

また朝までかかり

12日はそのまま朝から

サ-ビス業三件

夜帰ってきてバクスイです

寝不足で細かいこと覚えてないですが

やっとたくさん寝れました

その間に気温は上がり

からだはなぜか筋肉痛

のどはリアム声のせいで調子がいまいちです

きょうもいまからアイドルJのデーター渡しにいってきます

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

おつり

自動販売機でジュースを買うとき
1000円札を入れておつりが出てきますが

皆さんはジュースとおつり
どちらを先に取りますか?

何も考えずに取ると
おいしいもには最後に食べるぼくとしては
おつりを先にとってしまいますが

そのとき一つの考えが頭をよぎります

もしいま大地震がきて
都市機能が崩壊し
暴力が支配する北斗の拳のような世界になってしまったら
お金なんてものはなんにも役に立たない

もしみなが飢えている時に
ジュースを持っていれば
人より長生きできるかも

ゆえにジュースを先にとって
生きのこる可能性を増やさねば・・・・

などとくだらないことを考えてしまいます

でもよくよく考えてみると
そんなに長生きの願望はない事を思い出し
今日もおつりを先にとりました

そんな暖かい今日は
トラック作りの仕事を終えて
これからスーパーロックバンドのリハにでかけます

日本のギャラガー兄弟が
メンバーを人とも思わず
難癖つけてののしるような
ロックバンドです

11日のライブお楽しみに

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お気に入り

言葉の世界

http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/index_menu.htm

最近見つけたお気に入りのサイトです

僕は歴史好きなのですが

このサイトは言葉の成り立ちや

ふだん何気なくつかっているけど

よくわからない言葉を解説しています

たとえば「ひょんなことから」

の「ひょん」てなに?

とか

あと中国から伝わってきた言葉が

どのように日本にきて変わっていくか

などロマンがいっぱいです

ぼくは見てるだけでわくわくしますが

興味のある方は見てください

そんな今日は某Sくんと

Dをしてライブの練習して

QのDVDをみました

2人とも今週はリハとライブとレコーディングで

毎日忙しいことが判明してびっくりです

早くお金持ちになりたいもんですな

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

北京

今日はいい天気ですね

これから沖縄若手バンドAのMIXDOWNに

いってきます

最近早寝早起きなんで

毎日朝ご飯を食べてます

今日は1時出発なんですが

なんかやることなくなったんで更新します

普段なれない時間に起きてると

なにやっていいかとまどって

時間配分ができませんね

いま過去の記事を見ていたんですが

最後がかならず

・・・

で終わるのに気づいて

恥ずかしいんでもうやめます・・・・

あとコメントがたくさんついたのが

SMの話の時だけだったので

みんなSM好きなんだってことがわかりました

さいきん上がりまくったのが

http://www.shuzo.co.jp/

です

おれは

死ぬかと思いましたよ

元気のない人は

これ見て元気出してください

みんな

がんばってるんだから

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

SAMURAI BLUE

皆さんもうすぐW杯ですよ

最近は各国親善試合が多くて見てても楽しいですね

ジーコ率いる日本はいまいち勝ちきれないですが

イタリア対ドイツと

クロアチア対アルゼンチン

を見たんですが

イタリアは強すぎる!

今年は優勝狙えるかもしれないですね

あと日本と対戦するクロアチアですが

かなり強いっす

アルゼンチンと普通に戦ってましたから

日本のサイドががんがん破られるのが

今から想像できますよ

あと愛するイングランドも

強いんですが

いまいちパンチ不足ですね

まあこれから毎日楽しみです

Jリーグも今日開幕ですし

FC東京にもがんばってほしいっす

最近の僕といえば

某人気アイドルグループ

Kのライブ用のオープニング作ってました

お題は

トランス

参考にいろいろギャルトランス聞いてみたんですが

いやあ

あげあげですな

ぼくの若いころはあんな

あげあげなのは

スラッシュメタルしかなかったですから

今の子たちは楽しいでしょうなぁ

僕もあと10歳若かったら

チュッパチャップスなめて

踊り狂ってたのになぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春だっ

皆さん春が来ましたよ

なぜかというと

毎年恒例季節代わりの

情緒不安定

の時期に入りましたよ

毎年春の訪れとともにやってきて

花見のころには去っていくという

たいへん厄介な代物です

まず

な~んもやる気出ません

そしての変化がすごいです

普段、喜と楽しかない僕ですが

突然

荷物まとめて田舎に帰ろうか・・・

田舎もないのにおもったり

ベッタベタの時代劇の人情シーンで

不覚にも涙をこぼす僕がいます

しかし

一日寝るとリセットされるので

忘れたころに

また一から哀楽がやってくるんです

ああ

やらなきゃいけないことがたくさんあるんですが

寝てしまいます

いまどき30過ぎて

10時間以上寝れるのはお前くらいだ

と弟にいわれつつ

体と心に鞭打っていろいろやってます

ああ

早く花見がしたいなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ