トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

数字

数字って難しいと思いません?

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
を読むと
いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう
って読みますよね

でも逆から読むと
じゅう、きゅう、はち、なな、ろく、ご、よん、さん、に、いち
じゃないすか

なんで7は
ななだったり
しちだったりするんでしょうかねぇ?

あと
4と9も

4,5台とか8時から9時
って言うときに
よん、ごだいとか 
はちじ、きゅうじって言わないですよねぇ

僕らは無意識で読んでますが
仮に日本語を勉強してる外人さんには
きっと苦労が絶えないんだと思いますよ

なぜ?
って言われてもいまいち説明できないんで
ググッって調べたところによると

いち、に、さんという読み方は中国語の読みだそうです
ひとつ、ふたつ、みっつというのは大和言葉だそうです

つづけて読むときに
よみずらいのはよんになったり
きゅうになったりなっていったようです

あといちしちをを聞き間違えたり
しないようにななって言ったりするらしいです

いやあ日本人でよかった・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

金髪

昨日は母親の49日と叔父の7回忌を八王子でやりました

無事に終わりその足で瀬川君の家に行って

データーを貰いつつ

奇妙な研究をしました

皆さんクイーンて知ってます?

最近はやってて

ひげ親父がWE WILL ROCK YOU!

とか歌ってるやつです

ぼくと瀬川君は自他共に認める

クイーンフリークなのですが

前々から気になっていたことがありました

それはドラマーの

ロジャーテイラー

のことです

世間的には

金髪でかっこいい

声が高い

ドラムがバタバタしている

などといわれてますが

そのなかで

メンバー4人がヒットメーカー

というのに疑問を抱きまして

itunesで

ロジャー作曲の曲だけで

プレイリストを作りました

これがもう

珠玉の迷曲だらけでやばいんです

兆候としては

ロジャーが大体歌っている

リズムパターンは2種類ぐらい

最新機材を使いたがる

普通にアルバムを聞いていると飛ばしてしまう

ということがわかりました

ぼくと瀬川君は1日1回はかならず

クイーンを聴くぐらいすきなのですが

あまかったです・・・

あのプレイリストを乗り越えることは

かなり厳しいです

われこそはという人は

プレイリスト送ります

ぼくらはなぜか

むかつきました・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まかせる

ご無沙汰です

ここ4日ほど今度デビューする若手のバンドのレコーディングをやりつつ

その間にバンドのリハをこなすというスケジュールだったためまったく更新できませんでしたよ

やっと終わってさっき帰ってきました

帰りの車でふとおもったんですが

人にまかせるって難しいことだと思いません?

その人が失敗したら
「お前がまかせたんだろう」ってことになるし

かりにうまくいったとしても
「なんかイメージと違うんだよねー」ってことにもなりかねない

すし屋に行って
「板さんっ!お任せで頼むよ」

「へい!おまちっ!」

「おれはイクラ嫌いなんじゃー!」

ガシャーン!

なんてことにならないように注意しなくてはなりませんよ

僕が考えてみた結果
信頼してまかせるということは
好きになるということなんではないか
という結論に達しましたよ

その人自身やその人の仕事っぷりを好きになることによって
まかせられるのではないかと・・・

ですから好きでもない人になにかをまかせると
後々後悔するってことですよ

ていうことは

「あいつはなんでも俺にやらせやるよなあ
 あっ!?もしかして俺のことが好きなのか?じゃ~あしょうがない」

あれっ?

違うなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チロル

今日はAMYのライブでした

いやー楽しくいいライブができましたよ

お客さんにブラジルとタイに留学していた

人が来てくれました

「こんにちは」っていうのは

ブラジルでは

ボンジーア

タイでは

サワッディ カー

っていうらしいです

挨拶といえば

ロナウジーニョとムエタイしか知らない僕は

またひとつおりこうさんになってしまいました

最近問題が発生しているんです

みなさんチロルチョコってしってます?

そのチョコをめぐって

否定派の僕と

肯定派のH代さんの間でちょっとした争いになってます

なづけて

チロル・チョコレート戦争っていうんですか

僕の主張としては

あのコーヒーキャラメルとチョコが

お互い主張し合って殺しあってると思うんです

やっぱチョコには

ウエハースとかナッツみたいな

チョコを引き立てる輩が合うと思うんです

いってみれば

デヴィッド カヴァーデールとリッチー ブラックモアがしのぎを削った

第3期ディープパープル

稲葉 浩志と松本 孝弘がしのぎを削っている

B’zみたいなもんだと思うんです

よって今日から

僕の中ではチロルチョコは

チョコレート界のB’zということになりました

僕がチョコチョコうるさいのは

バレンタインデーに一つももらえなかった

からではありません

決して・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

おばかさん

今日は告井くんちでレコーディングのための

ファイルの書き出しという仕事?をしました

その前にもちょっとしたサービス業の仕事をしているので

やってきたのですが

こんなに働かなくていいのか、俺?

ていうくらいかなりニートに程近い生活をしてます

でも

なんとかやっていけてるのがいけないんですね

高校生の時と生活が変わらないですが

残念ながら

毎日幸せです

これも自分が世界で一番幸せだという

根拠のない天からのギフトのせいですか?

だれかSのかた僕に試練と不幸せをください

力のかぎり耐えて見せますから・・・・

で、あしたはAMYのライブが

渋谷のチェルシーホテルでありますよ

出番は7:15からで2番目です

お暇な方は是非きてね

ああ、またノリノリで楽しくなって

ひとりで幸せになってしまうんです・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ギャー

今日はPOWWOWというバンドのリハでした

行き帰りの車の中ではストレス発散のため
いつも一人で大声で歌ってます

でも歌うのではなく

「ギャー」って突然叫びたくなるときありません?

実際にやったことはないんですが

僕のイメージでは
そんな時は必ずオジーオズボーンのように両手をあげています

でも誰かをビビらしたりしたいわけじゃないんです

実際にやってみました

が・・・もうアホですよ・・・

なんかイメージと違うんです

しょぼいんです

僕のイメージでは
「ギャー」=うるさい
騒々しさと圧力がMIXされた
フルテンのマーシャルの目の前にいる感じなんですよ

そこで

言葉を変えて「ガー」とか「うぉー」とか「あ"ー」
とかやってみたんですが

なかなかいい言葉がみつかりません

うちの猫を相手に威嚇しつづけているうちに

今宵は過ぎていきましたとさ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

イニシャルM

今日は某SのKの練習の為
僕の自慢のGをだして
真夜中の東京をDしたんです
そしてH産のHをごちそうになり
馬鹿話をして満足しました

なんのことやらわからんと思いますが
今日わかったことは
僕らやっぱり
Mなんです

イバラの道をあえて選ぶってかっこいいよね
理不尽な要求を突きつけられて
それを克服していく自分が大好きなんです
まあどちらかといえばアクティブな M

ですが
 
こんな僕にもSな時があるんですよ

それはメンタルの弱いさみしんぼに会ったときは
かなり意地悪の虫が騒ぎます

例えば

「私って本当にダメだよねぇ」
とか言ってくる人って大概「そんなことないよっ」
って言われたいんですよ

でもそれも二種類あって

自分はダメなんて思ってないくせに答えを強要するタイプ
この人は自信満々なんで迷わずスルーです
ほっといてもなにも問題ありません

もう一つは本当に自身がなくて「そんなことないよ」って言われて安心したいタイプ
これは本当に面倒です
ほっといたら恨めしそうに見つめられて
今か今かと答えを待っています

こういうときは迷わずいってやりますよ

「そんなこと言ってる時点でだめでしょう?!そんなんじゃ強くなれないよ!」と

 一言も強くなりたいなんて言ってないのもお構いなしに

「はぁ!?で、どうしたいわけぇ?」

 なんて完全に上からものを言うんです

べつに「そんなことないよっ」
っていえば終わる話だってわかっているんです

その人がそんなことを言ってほしいわけじゃないのも
わかってるんです

でも相手がへこんできたら

「でもいいところもあるよね」

って軽くフォローしてしまう自分がいます

だってMなんですもの・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

バレンタインデー

世の中はチョコ・チョコあqwせdrfgthy だらけですね
敬謙な仏教徒である僕は(これは本当)
愛だのチョコだの言ってチャラついた異教徒の行事には興味ありません(これはウソ)

こんな僕でも中学生時代はたくさんもらったものですよ

当時は水泳部のキャプテン(部員5人)

学校で一番早かったぼくは夏はそれはもうモテモテ?でしたよ

しかし秋が来て、冬が来るころには一般学生と同化してまして

2月なんて・・・もう考えるだけでも寒いっ!

しかし残り香があったのかは定かではないですが

最高20個ぐらい貰った記憶があります(自慢)
 
思い出に残っているのは
学校帰りに
「いっぺいくぅぅぅん!待ってー」

と思春期で育ち盛りで健康体な同級生が迫って。いや走ってくるではないですか

ぼくは呆然としながらその娘の目を見ずに

「あっ・ありがとう」というと

恥ずかしそうにチョコを渡し

「ちゃんとわたしたからねぇ~」と叫びながらその娘は去っていきましたとさ

いやあ、あの娘も三十路越えして今はもうお母さんになっているのかな?

そんなバレンタインデーは体調悪くてほとんど寝てましたが
サポートしているAMYというバンドのリハでした
2/19日に渋谷のチェルシーホテルでライブがあります
興味のある方はぜひきてくださいね

いまのところまだチョコはもらってません・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

SU・NE・GE

今日

ふふんと鼻歌歌いながらお風呂に入っていると
外で妹が

「ゲー最悪!」

とか叫んでるわけですよ
おいおいかわいい妹よどうした?
と問いかけると
「オメーが入ると毛が浮いてんだよっ!ちゃんと採っとけよ(怒)!」
とか言いやがんの

WHAT'S?

もう寝耳に水ですよ!

ね・み・み・に・み・ず

確かにぼくは一般成人男子の中でも薄いほうには入らないですけど
そんなことはないだろうと思って見てみたんです

そしたら

いました

でもなんか違うんです
髪の毛でもなければわきげやおまたの毛でもない
微妙な長さな毛が

まゆげ?

いやまゆ毛がこんなに抜けては俺はヤンキーみたくなっているはずだ

まさかスネゲ?

いやしかし、抜くのも一苦労なスネゲがこんなにたくさん抜けるものか?
うーんどうも解せない

男子諸君でこのことについてしっているかたは教えてください。

ひとしきり眺めた後、僕のすねげちゃんたちをそのままにしてお風呂のふたをしました

数十分後 妹が怒りの叫びをあげたのはいうまでもありません

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日は

まだ喉が痛くてだるいので一日中家でボーッとすることにしました

オリンピックをちょろちょろ見て

夕方に軽く一曲つくって

ひたすらいろいろ考えてました

去年の年末に母が亡くなって2ヶ月ほど経つんですが

なんだかんだで忙しく、ゆっくり考えることもなっかたんだけど

さいきん妙に母のことを思い出します

去年の日付見て、まだこのときは生きてたなぁとか

母と行った店の前を通ると思い出してしまったり

兄弟で交代で病院に行ってたんですが

寝てるときに、あれっ?今日は誰が病院いくんだっけ?とか思って目覚めたり・・

母の葬式のときに

親をなくした経験のある友達がみんな気を使ってくれたのを思い出して

ああみんなこういう思いを通過してるんだなぁって思いました

今日はなんだかセンチに物思いにふける一日でした

親は大切にしましょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒い!

今日は池袋にでかけました。

サンシャインシティでたくさんセールをやっていたので

NIKEのボーダー買いました

中学生のころからここきてますがいまだに人が多いですねぇ

帰りに味千ラーメン食べて帰ってきました

ここは立教の学生がメインのお客さんみたいで

夜行くといつも空いてていいですね

それにしても外は寒すぎる。

昨日から風邪気味なので今日は早くねようとおもいます

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

blog開始!

勢いに任せてつくってしまいました

まあネタみたいなもんですが・・・

できるだけがんばろうとおもいます

よろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年3月 »

2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ